社労士の村田です。埼玉県所沢市で社会保険労務士事務所を開いています。

お客様の声  Homeご挨拶社会保険労務士とは?弊所概要業務内容お客様の声お問い合わせ
 新着情報村田のブログ村田の本棚からプライバシー・ポリシーサイトマップリンク集

新型コロナ対策で月33万円上限の休業者給付金創設

政府・与党は、休業手当を受け取れなかった休業者に直接給付する新たな制度を創設するようで、
中小企業の従業員を対象に月33万円程度を上限に支給する方向で調整しています。
迅速に支援できる態勢を整え、従来の制度では休業手当を受け取れなかった人の救済を図ります。
上限額は休業手当を支払った企業に支給する雇用調整助成金と同じにして、企業の選択で労働者が不利益を受けないように配慮します。
給付金は本人がオンラインか郵送で申請する仕組みで、
雇用保険に加入していないアルバイトなどの非正規従業員も対象とします。
給付率は賃金の8割とする案が有力です。
財源については、企業が納める雇用保険料や一般会計の活用を含め、政府・与党で調整を急いでいるようです。

個人的には、これからまだまだ長期化すると思われる
新型コロナウイルスの影響を鑑み
企業は極力体力を温存するためにも休業手当の支給よりも
休業者給付金を活用する方が良いかな~と思います。

<今日の一言>
休業者給付金創設!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。