海の日って?


3連休の最終日の昨日は
いかがお過ごしでしたか?


私は午前中に妻と一緒に
ジムで汗を流したのですが、

昼食後は眠気を催して、
1時間ほど昼寝をしてしまいました。(笑)

夜も快適な気温で
ぐっすり眠れました。(嬉)


ところで
昨日7月20日は海の日でしたが
この由来を調べてみたところ
次の通りでした。


明治9年(1876)、明治天皇は、
はじめて乗船されました。

7月20日は、
青森から函館を経由して横浜に到着された日です。

この日は、長く「海の記念日」
と呼ばれてきましたが、

平成7年の法改正で
翌年より
「海の日」
として祝日になりました。

その目的は

海の恩恵に感謝するとともに、
海洋国家日本の繁栄を願う。

ということです。

平成13の祝日法の改正によって
平成15年からは
7月の第3月曜日とされたそうです。

個人的には日にちを特定してもらった方が覚えやすいのですが、
連休になるのもありがたいものです!(笑)


(今日の一言)
海の日の由来ご存知でしたか?

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 海の日って?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3747

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年7月21日 03:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はづき虹映『スピリチュアル・コーチング』出版記念1day集中セミナー」です。

次のブログ記事は「今日の皆既日食は観られるかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1