利用者の立場

クライアントが北海道に関連会社を設立され、
今回その手続き書類が送付されてきました。


今回の手続きは雇用保険の資格喪失と離職票の発行です。


関東地区の場合
社労士の印があると
添付書類の省略が可能なのですが、
北海道では省略できません。


5年前に別のクライアントの雇用保険加入手続きの際に経験したので
今回も確認したところ同様のようです。


5年前には、加入後一括申請を行いましたので
その後の手続きは発生しなかったのですが、
今回は北海道が本社なのでその手も使えません。(泣)


5年前の新規加入手続きの際には原則郵送もダメと言われ、
昨日はほとんど道内の社労士が手続きされているので
郵送はまずありませんと言われてしまいました。(苦笑)


さすがに手続のために北海道に行くことはできないので
原則電子申請とし、
電子申請できない離職票の手続きは郵送で行おうと思っています。


昨日確認することを忘れていましたが、
電子申請でも添付書類の省略はできないのでしょうか?

今度確認してみようと思っています。

利用者としては、
できるだけ全国統一の対応にして欲しいものです。

(今日の一言)
仕事は利用者の立場になって考えたいですね!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 利用者の立場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3951

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年10月 6日 03:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お月見!」です。

次のブログ記事は「保温」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1