昨日は11/15ということで七五三、
しかも日曜日ということで全国の神社はかなりにぎわっていたようですね。


いまでは小3の娘も
3歳と7歳の2回着物を着て
氏神様に参拝させて頂きました。

写真を見ると本当に懐かしいですね!(笑)


ところでこの七五三とは、

3歳と5歳と7歳の11月15日に、
成長を祝って神社・氏神様などに詣でる
厄払いの行事だということです。


昔は子供の死亡率が高く、
7歳までは神の子と考えられ、
社会に出るのは7歳を過ぎてからとされていたようです。

旧暦の11月15日は鬼宿日にあたり、
何事をするにも吉とされていたため、
氏神への収穫の感謝を兼ねて、
子供の成長に感謝し、
加護を祈るようになったといいます。

しかし、
現在では11月15日にこだわらず、
その前後の土日・祝日に行うことが多くなりました。

またかつては数え年で祝いましたが、
現在では満年齢でお祝いするのが一般的になっているようです。


このような伝統行事はいつまでも大切にしたいものですね!

(今日の一言)
不思議と自分の七五三の時のことよく覚えています!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 七五三

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/4076

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年11月16日 03:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わが家のブームはフットスパ!」です。

次のブログ記事は「中小企業緊急雇用安定助成金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1