5つの質問


昨夜私のサイトをご覧になった
地方の社労士の方よりお電話を頂き、
私の営業方法についてのご質問を頂きました。


どういう営業活動をされているのかというご質問に

“営業活動は一切していません”

と答えたところ、
一瞬戸惑っていらっしゃいましたが、
嘘は言えない性格なので、
ありのままをお話ししました。(笑)


その後いろいろなご質問に答えさせて頂きましたが、
仕事に対しての戦略等
ほとんど考えていない私のお話がお役にたったかどうか?


感じるまま
ありのまま


本能的に仕事をしています。(笑)

これでは何の役にも立たないと思うので

マネジメントの神様
ドラッカーの<5つの質問>をご紹介させて頂きます。

<第1の質問>
  われわれの使命(仕事)は何か


 <第2の質問>
  われわれの顧客は誰か


 <第3の質問>
  顧客は何を価値と考えるか


 <第4の質問>
  われわれの成果は何か


 <第5の質問>
  われわれの計画は何か

これをそのまま回答していけば
経営戦略そのものができそうですね!


(今日の一言)
ドラッカーの<5つの質問>使えますよ!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5つの質問

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/4305

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2010年2月 5日 05:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「退職時の有給休暇買い取りは退職所得!?」です。

次のブログ記事は「確定申告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1