社会保険の手続き体制が混乱している!?


昨日は午後から都内の年金事務所で
社会保険の新規適用の手続きを行ってきました。

ここで情報提供です。

1月より組織変更があり従来の年金事務所は公的年金に関する業務を行い、
健康保険・厚生年金保険各種届所は事務センター宛てに郵送となりましたが

都の事務センターは体制が整わないので、
従来通り年金事務所で対応しているようです。

又、
新適については従来通り年金事務所で対応しています。

算定についても年金事務所での対応のようです。

しかし、電子申請については直接事務センターにデータが行っていて
年金事務所ではデータを見ることができないようです。

といいながら、
電子申請での喪失届の保険証は
年金事務所に送付となっていて、
事務センターに転送しているようです。


まだまだ、体制が整わないこともあり、
電子申請の処理も遅くなっているようです。


今回の組織変更は、政治的なことに利用されただけで、
利用者としては不便になった気がしてなりません。


今後は少しでも利用者の利便性を向上すべく
早めに体制を整えて欲しいと思います。

(今日の一言)
今、社会保険関係の手続き体制は混乱しているようです!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 社会保険の手続き体制が混乱している!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/4422

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2010年3月11日 04:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銀世界」です。

次のブログ記事は「人間心理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1