ローカルルール


先日提出した離職票の件で
北海道のT安定所から昨日の午前中に連絡がありました。

通常会社都合で退職した場合には
要件を満たす期間が6ヶ月以上あれば問題ないので
それに応じて離職票の記載をしていますが

T安定所では自己都合と同様に
12ヶ月以上の記載を求めているとのこと


6ヶ月以上の原則論を確認したところ
トーンダウンしてあくまでお願いですとのことでした。


夕方再度別の担当の方から連絡があり
原則論はそのとおりですが

給付を受給せずに新たに雇用保険に加入し
その後短期間で自己都合退職した場合の通算に備えた措置の為お願いしており
今後は原則通り6ヶ月以上の記載でも受理しますとのことでした。


北海道の場合は通常社労士の付記印があった場合に
省略可能な書類の省略もできませんし
いわゆるローカルルールがあるものだと感じます。


電子申請においても時折同様のケースがありますが、
全国共通ルール化も電子申請促進のためのキーワードのような気がします。

(今日のひと言)
効率化のためにはローカルルールはできるだけ無いほうがいいですね~

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ローカルルール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5705

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年6月 9日 03:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電子申請」です。

次のブログ記事は「基本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1