今日は12月31日、いよいよ1年の最終日ですね~

月末のことを晦日[みそか]・晦[つごもり]と言い、
年末の最後の晦日なので大晦日・大晦といいます。

「みそか」は三十日の意、
「つごもり」は月篭りが転じたもので、
旧暦では毎月1日が新月であり、
その前日を「つごもり」と呼んだそうです。

今年がどんな年であったにせよ
今日でリセット
明日からはまた新しい1年が始まります。

今日は1日静かに今年1年を振り返り
明日からの糧にするのもいいかもしれませんね!


という訳で、私は今年1年の心と体のメインテナンスのためにケアに行ってきます!(爆)

(今日のひと言)
今日で今年はリセットしましょう!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大晦日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6350

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年12月31日 04:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「回転寿司の活寿司」です。

次のブログ記事は「今年のテーマは変化・自由」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1