中学受験は親の受験、子が受験


昨日は来年受験を控えている娘の模擬試験に同行してきました。

試験時間は3時間、その間に父母用に
1時間程説明会がありました。(寒かった~)

会場となった学校の説明会が半分でしたが
講師となった進路指導の方のお話の中で印象的だったのが次のお話です。

「中学受験は親の受験、大学受験はこの受験、高校受験はその中間と言われています。この所以は小学生では受験情報の分析や学校判断塔ができないために、親が主体となって動かざるをえないからです。但し、親の受験と入っても、実際に受験するのは子供です。往々にして、親が受験するというような言動をする親御さんが多いのでご注意下さい。」

お話を伺いながら、
「中学受験は親の受験、子が受験」だな~と再認識しました。

結果がどうあれ、
この体験に対してベストを尽くす娘を受験前も後も
精一杯サポートしてあげたいと思います。

(今日のひと言)
中学受験は親の受験、子が受験

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中学受験は親の受験、子が受験

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6629

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年4月23日 04:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人事を尽くして天命を待つ!」です。

次のブログ記事は「感情とうまく付きあおう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1