天体ショー


太陽、金星、地球が一直線に並ぶことで起きる
「金星の太陽面通過」と呼ばれる現象が昨日、日本全国で起きました。

太陽の直径の約30分の1の大きさの黒い点となった金星は、
午前7時10分頃に太陽の前を移動し始め、
全体が太陽面に入った瞬間、
滴のように見える「ブラックドロップ」という現象が観測され
通過は午後1時50分ごろに終わりました。

残念ながら地元では曇り空で肉眼では見ることができませんでしたが
ユーチューブのlive映像や
いろいろな方々の映像で観ることができました!

本当に技術の進歩は素晴らしい!

又、自分一人ではできないことも
色々な方の力を頂くことによって
可能になるものだな~と改めて実感しました!

今年は天体ショーの当たり年ですが
こういった当たり前のことに気づけて、本当に嬉しいです!

(今日のひと言)
天体ショーを楽しもう!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 天体ショー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6727

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年6月 7日 03:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「麦兵衛のパン(小手指)」です。

次のブログ記事は「バランス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1