現物を現場で確認!


昨日は娘とともに受験候補の中学校の説明会に出席してきました。

午前中は娘が受験を決めた際の第1志望校(現在は別の難関校変わってしまいました。)を訪問
定員120名の予約者を対象に学校の方針を説明し、
その後、親子で別れて親は授業見学
子供たちは別室で前年度の国語と算数の問題を解かせて、解説してくれたようです。

その後娘と二人で校内を見学しましたが、
驚いたのが校内に貼られた大量の情報です。

大学の付属校ではありますが、
外部の難関校を目指す方針で、
全ては学力向上に役立つ情報です。

そして学力向上のための徹底した指導方針に、
我が娘にはちと合わないかな~と感じましたし、
娘も同様のようです。


午後は私がいいかな~と感じ、
娘は自分には合わないと感じていた大学の付属校です。

説明会は2会場に分けられ、
しかもびっしりと満席で、
臨時の追加席まで設けられていました。

説明会の中で、
当校の女子は明るく活発
との話を聞いた途端に、
娘は、「私に合う」とニンマリ、

その後の校内見学で、
いきなりお気に入り校の仲間入りです!(笑)

学校そのものは古い施設も多く
午前中の学校に比べて施設は劣る感じもしましたが
確かに緑が多く、
とっても落ち着く校内で、
私もいい学校だな~と感じました。


やはり、実際に足を運び、
自分自身の肌で感じてみるとイメージとは異なるものですね~

現物を現場で確認とは、仕事の鉄則ですが
まさに原理原則は何事にも共通します。

来週も1校見学、
来月には中旬に3校連続
下旬にも2校見学と続きますが
偏差値だけで判断することなく
しっかりと自分たちの目で確認したいと思っています。

後は、娘にしっかりと偏差値を上げてもらい、
この努力を無駄にしないようにして欲しいだけです。(汗)

(今日のひと言)
現物を現場で確認!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現物を現場で確認!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6763

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年6月17日 03:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感覚を活かそう!」です。

次のブログ記事は「家族は大切に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1