ゴールデンウィーク突入

昨日からゴールデンウィークが始まりましたね~
私のクライアントでも昨日から5月6日まで
10連休という会社もあります。

ところでこのゴールデンウィークの由来ですが

1.連休期間の映画PRのために日本映画界が作った造語。映画の宣伝になるため、NHKでは「大型連休」と呼ぶ。
2.ラジオの高聴取率の時間帯「ゴールデンタイム」に習ってつけられた「黄金週間」という言葉から派生したもの。
3.特定の誰かにとって幸が多いという意味を持つ「黄金」という言葉を当てはめたもの。

という説があるようです。
又、文化の日(11月3日)あたりに発生する秋の大型連休を
シルバーウィークとも呼ぶようです。

いやはや素晴らしいネーミングですね~

私にはこういったネーミングのセンスはありませんが
日本語ってほんとうに素晴らしい!!(爆)

まずは、ゴールデンウィークを楽しみましょう!

(今日のひと言)
ゴールデンウィークを楽しみましょう!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゴールデンウィーク突入

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7686

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年4月28日 04:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とっておきの一品!」です。

次のブログ記事は「お手本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1