梅雨入り

昨日関東地方が梅雨入りしたようです。

この梅雨入りとは何かをちょっと調べてみました!

毎年5月〜7月頃に日本付近に停滞する梅雨前線。
雨が降るのは、
この梅雨前線の周りにある「オホーツク海高気圧」や
「太平洋高気圧」から集まった温度や湿度の異なる空気が上昇することで、
雲や雨を作り出すのが原因だそうです。
また性質の異なる2つの高気圧の勢力が釣り合っていると
前線はほとんど動かなくなるため、
同じ地域で長い期間雨が降り続くことになるのだそうです。

気象庁では、「前日や当日が『曇りや雨』の天気となり、
翌日以降も、週間予報などで『曇りや雨』のぐずついた天気が続くと予想される場合」に
梅雨入りと判断しているそうです。

一方「梅雨明け」については、
「曇りや雨が続かず、
晴れの日が出てくる天気」が目安になっているそうです。

結構人の感覚で決めているのですね~
だから、「梅雨入りしたとみられる」という表現なのですね!(^_^;)

梅雨時はちょっと鬱陶しい気分になりますが
これも1年に1度のイベントと思って
楽しんでみようっと!(^^)

(今日のひと言)
いよいよ梅雨入り!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅雨入り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7808

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年5月30日 03:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感情は味わい尽くそう!」です。

次のブログ記事は「サッカー観戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1