国連デー


今日は国際デーの一つの国連デーです。

1945(昭和20)年の今日、
ソ連の国際連合憲章への批准により、
発効に必要な20か国の批准が得られたため、
国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。
これを記念して、1948(昭和23)年から実施されたそうです。

日本は1956(昭和31)年に加入が認められました。
1971(昭和46)年の国連総会で、
国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告されたそうです。

国際平和のためにも、国連の存在意義は大きいと思います。

(今日のひと言)
今日は国連デー


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国連デー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8419

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年10月24日 05:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「笑っていいとも!」が来年3月末で終了!」です。

次のブログ記事は「ドラフト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1