苗字の日


今日は苗字の日
1870年の今日、戸籍整理のため、
太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたそうです。
でも、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、
1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられたそうです。

苗字があるのは当然のことのように感じていますが
歴史があるんですね~

当たり前のことにも感謝できる自分でありたいと思います

(今日のひと言)
今日は苗字の日!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 苗字の日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9508

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年9月19日 05:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学び」です。

次のブログ記事は「心落ち着く時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1