出会いと選択肢


中三の娘がホームステイしているホストファミリーは
離婚して一人で住まわれている
40台後半のフィリピン人女性なのですが
すごく娘達(クラスメートと二人でお世話になっています)のことを気にかけてくれていて
午前中通っている学校に毎日無事着いているか確認してくれたり
野球観戦の際に延長戦で帰宅が遅くなると
添乗員の方に「家の娘が帰ってこない!」と心配の電話を入れてくれるようです。

そんなホストファミリーにA(娘)は英語力があるから
「ワシントン大学に来な!」と言われ、
実際に大学に連れて行かれたたようです。

私自身、自己主張をはっきりする娘には
日本の大学よりもアメリカの大学の方が
娘の長所を伸ばせる気がしていましたので渡りに船です。
今回のホームステイもこのあたりのことを考えて、送り出しました。

あとは娘の気持ち次第ですが、
実際にそうなったら、淋しいだろうな~
とは言え、娘の人生ですから、
親であっても自分の気持ちだけで束縛することはできません。

娘が自分の可能性を最大限に発揮できる選択肢を
精一杯サポートしてあげたいと思います。

幸い娘はホームシックにかかることもなく
アメリカ生活をエンジョイしているようなので
たくさんの経験をして、成長して帰ってきて欲しいと思います。

ただ一つ心配なのは、かなりの量の食事を与えられているようなので
体重も増えて帰国することですが
それもひとつの経験でいいかな~^^;

(今日のひと言)
選択肢を広げよう!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 出会いと選択肢

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10656

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年8月13日 04:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境」です。

次のブログ記事は「お盆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1