勉強とは・・・


昨日中三の娘から数学の三角比の問題を聞かれました。
三角比なんてとうに忘れていましたが
公式や基本問題で、原理原則を抑えて回答を見てみると・・・理解できる!
理解できた内容を娘に説明して納得してもらいましたが
まさに仕事のやり方そのもの!

以前から感じていたのですが
昨日完全に腑に落ちました。

勉強は将来のための頭のトレーニングそのものですね!

目の前の試験や学校に合格することも大切かもしれませんが
それよりも勉強を通して、頭のトレーニングをすることが重要です。

こう考えると勉強はツライものではないと思います。

将来の自分の可能性を開花させるための頭のトレーニング!
この辺り、娘にも説明しましたが、どこまで理解してくれたか?

何せ目の前の快楽を追い求めるタイプなので・・・^^;

自分自身で腑に落ちるまで、何事も身につかないですね~
もどかしい、父です。(T_T)

(今日のひと言)
勉強は頭のトレーニング!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 勉強とは・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10969

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年10月28日 04:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確認」です。

次のブログ記事は「たくさんの体験を!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1