日々学び!


高1の娘がNYに行ってから、
少し自分の時間を持てるようになっています。
日々の忙しさにかまけて、
少し自分自身を見つめる事を怠っていました。
今一度原点に帰ってみたいと思います。

ところで、
衰退期に入っているとはいえ世界のリーダー国であるアメリカの大都市NYは
アメリカのいい面も悪い面も併せ持っていると思います。
今回娘をNYに行かせたのは
その空気を実体験して何かを感じて欲しかったのです。
トランプ氏が大統領候補になったのはアメリカが変化してきている証。
世界のリーダー国の変化を感じる絶好の機会です。
同級生の親御さんにテロが怖いからNYは行かせられないと言われても
ぜひともNYに行って何かを感じて欲しかった。
すぐには役立たないかもしれないけれど、
今後の人生の決断の上で役立つこともあると思います。

学生にとって勉強は大切なことだけれど
日々の生活の上での学びこそとっても大切だと思います。
勉強はその日々の学びのためのトレーニングなのです。
試験の成績を出すためではなく、トレーニングのためなので、
アスリートが日々トレーニングするように
日々しっかりとやることが大切なのです。

だからこそ、面倒くさがり屋の娘には、逃げることなく、
一つ一つの学びをしっかりと自分のものにして欲しいと願いっています。

今回のNYでの語学留学は15日間と短いものではありますが
日々しっかりと学び、何かを掴んでくれることを父は願います。

もちろん、父も率先垂範で、日々学び、進化していきます!(^_-)-☆

(今日のひと言)
日々学び!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日々学び!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/11780

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年8月 2日 04:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月は「充実の月」」です。

次のブログ記事は「使命を果たす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01