昨夜高1の娘と大喧嘩
娘に対してはある程度自由にさせてはいますが
それもやるべきことをきちんとやるということが大前提

我が家の教育方針は“権利と義務”
権利を行使するには、やるべきことをしっかりとやることが大前提
義務を果たすことのない者に、権利はありません。

権利を行使しているのに
義務を果たすことのない娘に対して、怒りが爆発しました!
それまでに何度も、イエローカード(警告)はしていたのですが
行動に繋がらなかった結果です。

怒られる方は嫌だと思いますが
怒る方はもっと嫌なもので
できるならば怒りたくないのが本音です。

怒ると自分自身のエネルギーがどす黒くなるのを感じるので
自分自身のためにも怒りたくないのです。

とは言え、自分の子供のある以上、
娘のために怒らざるをえないのが現状

親は勝手だと思うのが子供でしょうが
自分自身が親になって初めて、親の気持ちがわかるもの
その立場ではない限り、わかってもらおうという方が無理なのです。
頭ではわかっているものの、なかなか腑に落ちないのが実情です。

本当に子育ては、修業の場だな~

とにかく娘には辛いことから逃げることなく
しっかりと正面から向き合い
天から与えられた自分の能力をしっかりと開花させ
使命を果たして欲しいと願う父です。

(今日のひと言)
自分の能力を開花!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大喧嘩

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11946

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年9月21日 04:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「敬老の日」です。

次のブログ記事は「秋分の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1