人生捨てたもんじゃない!


今週末が文理選択の締切である高1の娘
昨日担任の先生に相談した所
かなり厳しいことを言われたようです。
4月の時点でも娘の希望する学部には1浪覚悟でないと無理と言われていましたが
昨日は4浪しないと無理
と言われ、文系のほうが安全と勧められたたようです。

4月からの娘の勉強状態を考えると、至極当然なご意見だと思います。
但し、娘が覚悟を決めて、本気で取り組むのであれば、奇跡は起こると思います。
個人的には、人は自分ができないことは考えません。
したがって、真摯に取り組めば何事も可能なのです。
しかしそれには、相当の覚悟を持って行動することが不可欠なのです。

娘がきちんと覚悟を決めて、行動するかどうか、要は自分自身の問題なのです。
私も先生もアドバイスをすることはできるけれど
最終的には娘の人生なのだから、自分自身で判断して決めるしかないのです。

自分自身で真剣に考えて結論を出してくれることを望みます。
仮に、選択ミスをしたとしても、回り道にはなっても、あとで必ず挽回できる機会はあります。
真摯に生きるものには、“人生って捨てたもんじゃありません!”

(今日のひと言)
人生捨てたもんじゃない!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人生捨てたもんじゃない!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12268

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年1月18日 04:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「強みを活かす」です。

次のブログ記事は「覚悟を決める!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01