今日の二言!(笑)


昨日は高2の娘の終業式
1学期の成績表を持って帰ってきました。
本人が自覚している通り、決してよくない成績でしたが
私が覚悟していたほどではなかった。(苦笑)

定期考査の直前に詰め込んでいたこれまでの勉強法では通用しないということを自覚してくれたのならば、それでいいと思います。

昨日は2年近く要して、ようやく予備校の英単語試験に合格し
娘が「続けることが大切だね!」
と言っていましたが、まさに“継続は力”
途中折れそうになった気持ちを、よく乗り越えたと思います。

社会出ると、継続力を求められますので、
今しっかりとトレーニングして欲しいと思います。

そういう意味では、受験勉強はいいトレーニングの場です。
当人は苦しいと思いますが
社会に出ると、もっとハードルの高い苦しみを求められます!^^;

自分自身が求める将来像のためにも、今しっかりと苦しみ、乗り越えることが大切です。

自覚し、自ら行動するのであれば、父は全面的にサポートします!

“天は自ら助くる者を助く”
“人事を尽くして天命を待つ”

父から娘への贈る言葉です!

(今日の二言)
“天は自ら助くる者を助く”
“人事を尽くして天命を待つ”

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日の二言!(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12790

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年7月20日 05:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「できないのは、やらないから」です。

次のブログ記事は「自分の強みを活かす!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01