娘の誕生日


今日は高2の娘の17歳の誕生日
娘が生まれたのは20時頃だったので
正確には今晩隅田川の花火大会の花火を見ている頃に17歳を迎えます。

娘が生まれる前に2回流産しているので
娘が生まれてきてくれたときには、
本当に嬉しかったことを覚えています。

しかも、助産院での出産だったので
妻は私の膝に捕まりながらの出産で
へその緒は私が切りました!
そんな娘も日々生意気な言葉ばかりの17歳になりました。

娘には自分が持っている才能をしっかりと活かした人生を送ってほしいと思い、
私自身が今まで学んできたことを伝えたく日々口うるさい父です。^^;

明日は英国への航空便が朝早いので今日はゆっくりとしてほしいのですが
誕生日は仲のいい友人と過ごしたいと朝早くから出かけ
帰りは遅くなります。

昨夜も口喧嘩しましたが、これも決して無理の効かない娘の体を気遣ってのこと。
しっかりとした体調で、英国での留学生活を満喫してほしいのです。

私としては、今までの体験に基づき、大切なことをアドバイスとして伝えています。

しかしながら、受け取る娘は、親子といえども全く別の存在で
たとえ、いいことであってもそれを受け取るか否かは娘の自由なのです。

頭ではわかっちゃいるけど・・・・
悲しい親の性で、小言を言ってしまう!(T_T)

最終的には健康で、悔いのない人生を送ってほしいと思う父です。

今日は17歳最初の日を友人としっかりと楽しんで
明日からは新たな自分を見つけるべく、英国での3週間を楽しんでください!
課題からは決して逃げることなく、しっかりと乗り越えること!
これは人生を生きる上で、本当に大切なルールです!

(今日のひと言)
乗り越える!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 娘の誕生日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12824

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年7月29日 09:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分の役割」です。

次のブログ記事は「語学留学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01