昨日は今日帰国する高2の娘に代わって
午前中は予備校主催の医学部ガイダンス
午後は薬学部のオープンキャンパスに参加してきました。

午前中の会場は横浜のシェラトンホテル!
良い会場ですね~授業料が高いわけです!(笑)

校長の医学部受験の現状と現役医学部の生の声は、娘に聴かせたかった!

特に現役医学部生の声は超リアル!
東京医科歯科大と横浜市立大の1浪合格男子二人と東京慈恵会医科大現役合格の女子一人のお話でした。

1浪男子二人と共に現役時代は現実の成績を考えずに
絶対に受かるという超ポジティブ!
でも現実は厳しく、浪人突入で、目覚めて猛勉強しての合格!

同じく超ポジティブ娘に聴かせたい話でした!(笑)

現役時代は夏休みに1日8時間勉強して満足していたのに
浪人時代は朝5時に起床して1日15時間の勉強
人間意識が変わると行動が変わります!

3人に共通していたのは、最後までやりきることの大切さで
これはまさに仕事をはじめ、人生に共通するする原理原則です!


午後からは自宅近くの薬学専門大学のオープンキャンパスに参加!
とってもいい感じの大学で好感が持てました!

大学の説明会に参加して感じたのは
娘には専門職が向いているということ!

浪人は許可しないので
ベストを尽くしても医学部が無理であれば、
薬学部も選択肢の一つであると考えています。

もちろん最終的には娘自身の判断ですが
自分の人生、しっかりと考え、生き抜いて欲しいと思います!

海外での貴著な体験を活かし
自分でしかできないことに
どんどんチャレンジしてくれること
父は願っています!(^_-)-☆

(今日のひと言)
チャレンジ!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 生の声

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12913

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年8月20日 04:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自律と自立」です。

次のブログ記事は「高2の娘帰国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01