一部の私大医学部で女子や浪人年数で差をつける面接不正か ?


東京医科大の不正入試問題を受け、
文部科学省が医学部医学科のある国公私立大計81校を対象に実施している調査で、
2次試験などの面接でも女子や浪人年数の多い受験生に不利な扱いをしていた疑いのある事例がみられるようです。

各校の男女別合格実績を見ればその可能性があるのは明らかでしたが
当初の調査では、すべての学校が不正はなかったとの回答をしていたことを思えば
この問題の根深さを感じます。

この問題は医学部入試だけではなく、企業においても同様の問題があります。

時代の流れに逆行するこの問題、今回を契機として、
社会全体でしっかりと取り組む動きが出てくれることを願います。

(今日のひと言)
変わる!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一部の私大医学部で女子や浪人年数で差をつける面接不正か ?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/14115

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年10月14日 05:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森保ジャパン好発進」です。

次のブログ記事は「日々学びの場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1