脳出血も脳梗塞も自力で防ぐ!知恵とコツ

高血圧をすんなり下げる!脳血管の破れや詰まりも解消

目次は次のとおりです。

1 脳出血と脳梗塞を知る
(詰まるタイプ、出血するタイプがある脳卒中。死だけではなく、要介護や寝たきりをも招く!/血栓が詰まって起こる3種の脳梗塞。発症直後なら、血栓溶解療法も ほか)

2 しなやかな血管とサラサラ血液を作る食材
(こまめな水分補給で血圧ダウン。ビタミンC、クエン酸が豊富なレモン水はさらに効果大/古代中国で不老長寿の薬と珍重された黒豆茶。毛細血管を掃除し、脳卒中を防ぐ ほか)

3 高血圧を改善する簡単動作
(血管を丈夫にして、血流を促す“皮膚つまみ”。高血圧を改善して脳血管障害を防ぐ/“八大関節のツボ刺激”で邪気を払い、免疫力を高めて脳卒中を予防する ほか)

4 ある日突然おそう恐怖、クモ膜下出血
(脳動脈瘤の破裂によってあふれた血液がクモ膜下腔に流入して障害を起こす/“クモ膜下出血”の発症リスク、遺伝・高血圧・喫煙の3つのリスクを減らす! ほか)

5 いざというときのための救急術
(自分のできる範囲で正しい処置を行うのが救命のカギ。家庭では“予防”も救命の一環/家族が自宅で倒れ、意識がない!救急車を呼ぶにはどうすればよい? ほか)

高血圧をすんなり下げる。
脳血管の破れや詰まりも解消。

自分の体を守るために知っておきたい知恵集です。

<印象に残った一文>
「脳出血と脳梗塞の前では人間は無力なのでしょうか。そんなことはありません。日々の食事や生活習慣に気をつけていれば、血管をしなやかに、血圧は正常に保つことができますし、血液もサラサラに出来ます。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 脳出血も脳梗塞も自力で防ぐ!知恵とコツ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6505

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年2月27日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フランス流ケチに見えない贅沢な節約生活」です。

次のブログ記事は「未来記憶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1