トップアスリートの動きは何が違うのか

スポーツ科学でわかる一流選手の秘密

目次は次のとおりです。

第1章 いかにして動きに迫るか
第2章 動きの科学ー全力疾走の解析
第3章 ハンマーをいかに加速させるかー二重振り子とハンマー投

第4章 投球動作ー二重振り子の三次元空間への拡張
第5章 ネコの空中回転と空中でのひねり運動

第6章 衝突の科学ースポーツにおける瞬間の技術を捉える
第7章 運動観察の科学/究極のスポーツ練習法の考案ーあとがきにかえて


トップレベルのアスリートと一般人。

歴然たるパフォーマンスの違いにはどんな要因が隠されているのか?

スプリント競技、
ハンマー投、
投球動作などのさまざまな競技スポーツを取り上げ、
身体能力の違いと片付けられない
、トップアスリートの合理的な動きを読み解く書です。

一方で脳研究の進展は、
見ることと身体を動かすことが一体となった新しい視覚論をもたらそうとしています。

はたしてその先に究極のスポーツ上達法は存在するのでしょうか?

多様な広がりをもったスポーツ科学の最前線を活写する書です。

スポーツを物理的に分析した書です。
硬い内容ですが、身体の使い方はよくわかります。

<印象に残った一文>
「競技スポーツは人間の極限の活動であり、一瞬の隙も許されない究極の動きで競われる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トップアスリートの動きは何が違うのか

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6582

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年3月31日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小さな会社に即戦力が集まるフェイスブック採用術」です。

次のブログ記事は「図解スティーブ・ジョブズ全仕事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1