親が70歳になったら知っておきたい80のこと

離れて暮していてもできる賢いつきあい方

目次は次のとおりです。

序章 親のことをどれだけ知っていますか
ーイマドキの老親
(親と過ごす時間はあとどれだけあるか/高齢者の過半数は一人か夫婦で暮らす ほか)

第1章 親が老いてきたら
ー日常生活を見渡してみる
(自分の親は自分が看る/日常的に「つながる」習慣づくり ほか)

第2章 親の様子に異変を感じたら
ー病状を探って対処法を練る
(親子で健康診断の結果に目を通す/介護予防のチェックリストを活用する ほか)

第3章 介護が必要になったら
ー公的制度を有効に使う
(介護保険のしくみ/親が倒れる前に早めに介護申請を ほか)

第4章 親との別れの後には
ー葬式や相続・遺品整理に臨む
(臨終、そして死亡届の提出へ/通夜・葬式の段取りを進める ほか)

買い物や通院、
防犯、
事故の予防から、
介護、
相続、
終末期医療、
葬式まで、

離れて暮していてもできる賢いつきあい方の詰まった本です。

いざというときのために、抑えておきたい本です。

<印象に残った一文>
「親世代には、元気な時から自分の人生の最期をどうしたいか表明してほしい。~そして、親の意思を上手に引き出し、受け止め、実行できる環境を、子ども世代に整えて行って欲しいのです」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 親が70歳になったら知っておきたい80のこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6616

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年4月16日 04:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百姓が地球を救う」です。

次のブログ記事は「小さいころに置いてきたもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1