おばあちゃんが教えてくれた暮らしの知恵

「快適エコ生活」のアイデア

目次は次のとおりです。

1章 捨てないエコな暮らしのリユース術
2章 電気&洗剤いらずの掃除で室内をきれいに
3章 少ないエネルギーでエコ調理

4章 春夏秋冬・快適な住まいを作る
5章 食べ物の力で心と体を元気に!

6章 ほんのひと手間で布製品が長持ち
7章 昔ながらの知恵で非常時に備える

長年磨き抜かれたおばあちゃんの知恵の数々は、
地球環境にも家計にも優しくて、
「これ、いいかも!」
「意外と簡単なんだ!」
と真似したくなるものばかりです。

いまの生活に、
ちょっぴり昔の知恵を取り入れることで暮らしがうるおい、
節約や節電、健康にも効果抜群!

そんな「快適エコ生活」のアイデアを伝授してくれます。

<印象に残った一文>
「こうした知恵や暮らし方は、団塊の世代より上の人が懐かしいと感じるだけではなく、近年では、むしろ昔ながらの暮らしには馴染みがないはずの20代や30代、40代の人からも熱い注目を集めているようです。それは、現代の便利でスピーディーな生活で忘れかけた、『人間味あふれる、丁寧な暮らし』に心引かれるものがあるからかもしれません。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おばあちゃんが教えてくれた暮らしの知恵

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6733

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年6月 8日 10:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「医療が病いをつくる」です。

次のブログ記事は「最強の起業戦略」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1