金の社員・銀の社員・銅の社員

自分をマネジメントする方法

目次は次のとおりです。

第1章 ビジネスマンの真価を測る「メダル分析」
(まずは今のあなたを自己測定するー簡易版テストをやってみよう/ジャイロ調査とはー目に見えない「理解」と「やる気」を測定する ほか)

第2章 メダル分布でわかる「あなたの会社の真実」
(一般社員は何を考えているのかー5つの分野別設問から見えること/日本の会社の管理職はどういう人たちかーダメ管理職が組織にもたらす問題 ほか)

第3章 あなたが金メダル社員になるために
(あなたのメダル色はほんの小さな要因で変わるー多くの人は、さまざまな色を行き来している/本当は高い能力のあなたが、その能力を発揮できなかった理由ー会社と社員が作り出していた4つの問題点 ほか)

第4章 金メダル社員を育てる上司の条件
(経営への接触機会の設定ーOne to Oneミーティングとオフサイトのコミュニケーション/納得性のある業務管理・評価システムージョブ・デスクリプションとインセンティブ ほか)

金、
銀、
銅、
鉄。

「ジャイロ経営塾」が独自に開発した自己分析法で、
社員を4つのメダルに分類します。

あなたは何メダルか?

ビジネスパーソンの未来を変える
画期的な自己啓発本です。

とってもわかりやすい自己分析法です。

<印象に残った一文>
「長引く不況を嘆きながら、一体どれだけの人が、それを「自分事」として捉え、本気で戦ってきたでしょうか。しらけて、愚痴を言うだけだったのではないでしょうか。ところが震災を経て、社員の一人ひとりの意識が、どうやら変わったようなのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 金の社員・銀の社員・銅の社員

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6764

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年6月17日 03:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「図解9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」です。

次のブログ記事は「仕事はおもしろい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1