人生を狂わせずに親の「老い」とつき合う

「介護崩壊」時代に親子の絆を守る

目次は次のとおりです。


序章 すでに始まっている「介護崩壊」
第1章 あなたの人生を、老親介護が狂わせる
第2章 「家族で看取る美風」は大ウソ!

第3章 85歳以上の人口爆発で介護は破綻する
第4章 介護崩壊時代の「高齢者の医者選び」

第5章 介護崩壊時代の「賢い介護保険の使い方」
第6章 介護崩壊時代の「介護資源の知識と使い方」
第7章 成年後見と親の財産管理の基礎知識

気がついたら親は老いていた、その時どうする?
老親介護で子供世代が仕事を辞めていく現実。
老年医学のプロが見た現実と転ばぬ先の杖です。

人事ではない老親介護の現状と鋭い問題提起をしている書です。

<印象に残った一文>
「介護崩壊が進み、様々な形での犠牲が生じ、しかも要介護者はこれからどんどん増え続ける。それなのに、在宅で見ることのできる子供の数はむしろこれから激減期に入る。本格的な介護地獄の時代になるのも、まさに「これから」なのである。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人生を狂わせずに親の「老い」とつき合う

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6877

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年7月19日 10:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抗がん剤・放射線治療を乗り切り、元気いっぱいにする食事116」です。

次のブログ記事は「いまさら人に聞けない「労働者派遣」の実務改訂版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1