免疫力が上がる生活下がる生活

健康長寿のために40代から始めたい生活習慣

目次は次のとおりです。


健康生活の基本は免疫力

免疫力を高める21の習慣術
ー運動と食事と心の持ち方が健康の根本
(日々の手軽な運動が健康生活の基本/免疫力を高める食生活の基本/心の健康が体の健康を左右する/朝型生活が免疫力を高める)

第2部 体と心と生き方をつなぐ免疫力
ー免疫力を高めるために「生き方」を考え直す
(「病は気から」には、科学的根拠がある/生き方が免疫力を左右する/四十代半ばで生き方を変える/長寿をまっとうするために「生きる力」をつける)

最近の研究から
免疫力の中心的な役割である白血球は、
自律神経の支配を強く受けていることがわかってきました。

つまり「病は気から」は科学的に立証されつつあるのです。

ストレスを溜めない心の持ち方から、
飲酒を「百薬の長」にする方法、
効果的な入浴の仕方、
徹夜が免疫力を落とすメカニズムなどを
やさしく解説してくれます。

健康長寿のために40代から始めたい
生活習慣が満載です。

健康維持の参考となる本です。

<印象に残った一文>
「病気はその人の生き方の偏りを教えてくれるのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 免疫力が上がる生活下がる生活

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6907

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年7月25日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ディズニーが教えるお客様を感動させる最高の方法」です。

次のブログ記事は「よくわかる世界三大宗教」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1