憲法が教えてくれたこと

その女子高生の日々が輝きだした理由

目次は次のとおりです。

第1区 個性豊かな女子陸上部の面々
-自由権・「個人の尊重」
(個性を認められたい!/青少年に自由はない? ほか)

第2区 ちょっとした番狂わせ
ー社会権・生存権
(がんばった人が報われない?/リストラにあったらどうするの? ほか)

第3区 明かされなかった陸上部の苦い過去
ー人身の自由・えん罪
(どうして悪い人の言うことを信じるの?/先輩が万引き犯!? ほか)

第4区 より速く走るためのチームワーク
ー地方自治
(かつての選択ー原発のある町で/もっとちゃんと考えるべきだった ほか)

第5区 都大路へつながれた襷
ー民主主義・立憲主義
(襷は私たちを縛るもの?/やっと全員参加の民主主義だ! ほか)

私を縛るルールじゃなかったんだ!
青春ストーリーでわかる憲法。
高校駅伝の女子部員が憲法と出合い、
仲間と全国大会を目指す物語です。

憲法を身近に感じ取れる本です。

<印象に残った一文>
「人間の命は何よりもかけがえの無いものなのです。ダイヤモンドや金は数が少ないから価値が高いというならば、一番価値が高いのはあなた自身です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 憲法が教えてくれたこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6948

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年8月 6日 03:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FCバルセロナ」です。

次のブログ記事は「超人シェフの給食室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1