中国崩壊か繁栄か!? [ 副島隆彦 ]

中国をめぐる激しい論戦

目次は次のとおりです。

序章 薄煕来(党委書記)の失脚事件は第二の「文化大革命」か?
-共青団系と上海閥系実力者との闘いが再び始まった

第1章 これから中国共産党政権はどう変わる?
-中国共産党のトップ人事を巡る権力闘争の実像

第1章 ポスト胡錦涛体制と中国共産党政治の行方
ー次期・習近平体制と共産党政権の行方を巡って真っ向から対立

第2章 なぜ中国は熾烈な「海洋戦略」を推進するのか
ー二〇一五~一六年には中国がアメリカを逆転する?

第4章 中国はバブル経済と大恐慌を乗り越えられるか?
-温家宝首相の「GDP成長率引き下げ」表明の真意を解く

第5章 中国の最終的生き残り戦略は「軟実力」か?
-中国はパクリを脱してオリジナルな文化力を創出できるか?

第6章 日中関係悪化の陰にはアメリカの関与がある?
-尖閣諸島の帰属、南京虐殺事件、中国漁船衝突事件問題等の解決法

終章 躍進する中国は日本企業を駆逐する?
-日中経済逆転のシナリオをつくったのはアメリカ?

中国問題に対して正反対の意見を持つ副島隆彦氏と石平氏が、
ポスト胡錦濤体制と中国共産党政治の行方、
中国の最終的生き残り戦略などについて、
激しい論戦を繰り広げる書です。

一般報道では知ることのできない中国の実像を感じられる本です。

<印象に残った一文>
「今トップたちが狙っているのは総理大臣のポストではない。~中央規律検査委員会書記と中央政法委員会書記のポストです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中国崩壊か繁栄か!? [ 副島隆彦 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7072

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年9月20日 04:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子どもと一緒にスローに暮らすおかあさんの本 [ 藤田ゆみ ]」です。

次のブログ記事は「常識にとらわれない100の講義 [ 森博嗣 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1