やめたくなったら、こう考える [ 有森裕子 ]

二大会連続メダリストの思考法

目次は次のとおりです。

第1章 好き嫌いはやめる理由にならない
(「好きだから」は最強の理由にならない/究めもしないで好き嫌いなんて判断できない ほか)

第2章 「これしかない」と思える強さ
(自信がなかった自分を変えてくれた学校外での経験/「頑張れること」が自分の武器 ほか)

第3章 勝つことへのこだわりをもつ
勝つために変えなければならなかったこと/妬みや嫉妬を自分の力に ほか)

第4章 「頑張るしかない」と思える力
(クリアできそうな目標を一つひとつ積み重ねる/いちばん怖いのは、あきらめること ほか)

「これは“ほんとうの自分”じゃない!」
「いまの会社はなんとなく合わない」

同じ仕事を五年も続ければ一度は迷う。
やりがいを求め、
「好きなこと」を仕事にしたいと望むのは自然なこと。

でも、好き嫌いはやめる理由になるだろうか?
自分に自信がもてず、不安でたまらなかった幼いころ。
「走ること」との出会いは偶然だった。
「これだったらできるかも」が「これだ!」と言える武器になるまで、
平凡なランナーはあきらめなかった。

頑張る意味が見出しにくい世の中で、
「頑張るしかない」と思える強さの源とは何か?

二大会連続メダリストの思考法です。

まさに続ける力の凄さを感じる本です。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やめたくなったら、こう考える [ 有森裕子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7090

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年9月25日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第四の消費 [ 三浦展 ]」です。

次のブログ記事は「ユニクロ世界一をつかむ経営 [ 月泉博 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1