ユニクロ監査役が書いた 強い会社をつくる会計の教科書

人生は大きく変わる

目次は次のとおりです。

第1章 会計思考経営だけが会社を成長させる
(会計思考がなければ強い会社はつくれない/ あなたの会社を「軽自動車」から「F1マシン」に変える/ 強い会社はどんな数字にこだわっているか?/ 戸胡散会社の決算書から学べること/ ユニクロの急成長を支えた会計の土台づくり)

第2章 「月次決算」の迅速化と予算管理の徹底が強い会社の基本!
(なぜ予算や計画を立てなくてはならないか/ 予算管理で会社の問題点を「見える化」する/ のろのろ月次決算を最速決算に変える社内大作戦/ 管理部門にこそ優秀な人材を張り付ける/ 「実地たな卸」が決算能力を左右する/ 売掛金と買掛金の残高確認をやってみる/ そば屋でストップウォッチを使う)

第3章 儲かる強い会社にするための会計数字の使い方
(損益構造が利益・現金を生み出せる体質になっているか?/ 部門ごとの損益構造は計画どおりか?/ 社員に決算書を公開し、1人当たりの決算書を作る/ 在庫削減はトップ主導の経営改革の命/ 適切な方法で減価償却しているか?/ 貸し倒れの心配はないか?)

第4章 強い会社をつくるタコメーターの魔術
(経営指標は「会社のカルテ」/ 投下した資本は効率的に利益を生んでいるか?/ 損益分岐点を見れば一番ムダばものが分かる/ あなたの会社のタコメーターを作る ほか)

第5章 強い成長企業の会計数字ケーススタディ
(会計思考できる経営者のもとで強い成長企業が育つ/ ユニクロのケーススタディ ほか)

ユニクロ、
アスクルの成長を支えた上場準備コンサルタントが
会社を成長体質に変える数字の使い方、教えてくれます。
会計思考のポイントを豊富な事例で解説してくれます。

会社に役立つ数字の見方使い方が理解できる本です。

<印象に残った一文>
「リスクが大きいからこそ、チャレンジすべきです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ユニクロ監査役が書いた 強い会社をつくる会計の教科書

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7093

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年9月26日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ユニクロ世界一をつかむ経営 [ 月泉博 ]」です。

次のブログ記事は「政治家の裏事情 [ 城内実 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1