わが子が自発的に1.5倍勉強する方法 [ 三木崇 ]

「自発的学習」のノウハウ

目次は次のとおりです。

1章 中学生の親がはまる15の落とし穴
(昔成績がよかった親は、教えるのが下手/「よかったね」「わるかったね」テストへの評価は子どものやる気を奪う ほか)

2章 「学習の黄金サイクル」でカリキュラム増を乗り切ろう
(できるためのプロセス=「学習の黄金サイクル」/混同されがちな「勉強の面白さ」 ほか)

3章 子どもの歴史を一番よく知っている親だからできること
(勉強とやる気に通じる隠れたパワーは「遊び」です/学習の黄金サイクルの「興味」「わかる」「できる」に関係すること ほか)

4章 勉強に自信がなくてもOK!お父さんお母さんの指導テクニック
(親の焦る気持ちが子どものやる気をつぶす/親の無関心が子どものやる気を萎えさせる ほか)

中学カリキュラム「1.5倍」に対応。
焦って「勉強しなさい!」と言うだけでは
絶対に「勉強ができる子」にはなりません。

6000時間の授業と1000回の親子面談から生み出された
「自発的学習」のノウハウのすべてが掲載されています。

お子様の勉強で悩んでいる親御さんには参考となる本です。

<印象に残った一文>
「子供を夢中にさせるモノの方が、より子供の人格を作っているといって良いと思います。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: わが子が自発的に1.5倍勉強する方法 [ 三木崇 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7149

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年10月15日 05:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイエンスカフェにようこそ!(地震・津波・原発事故・放射線) [ 滝澤公子 ]」です。

次のブログ記事は「リーダーにとって大切なことは、すべて課長時代に学べる [ 酒巻久 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1