中学受験に向く子、向かない子 [ 岡村真由美 ]

子どもの「心」と「学力」を育てるために親ができること

目次は次のとおりです。

第1章 なぜ中学受験なのか
(受験事情はこう変わっている/ウチの子は中学受験に向いているのか/親だからこそ発揮できる「4つの力」)

第2章 中学受験のカギを握る「家族力」
(子どもは遊びたい!そこをどうするか/受験準備中の親子の対話術/子どもの疑問、反抗にどう答える?)

第3章 合格までの道のり
(学校選びの基準とは?/受験スケジュールの立て方ー長期編/受験スケジュールの立て方ー短期編/親子のメンタルケア)

番外編 国語力が受験を制するー国語の重要性
(入試問題の構成要素を分析する/物語文を読み解く三つのコツ/論説文・説明文攻略にはニュースに敏感になる/随筆文は段落構成に着目せよ問題を解く順番を見分ける/苦手な記述式問題はどう克服するか/選択問題は句点に要注意/抜き出し問題は字数制限がヒント)

中学受験のメリット&デメリットから、
子どもに合った学校選びの基準、
長期・短期の受験スケジュールの立て方まで、
「はじめての中学受験」のための超入門書です。

中学受験をお考えの方には参考になる本です。

<印象に残った一文>
「中学受験は親子で試練を乗り越える貴重な体験です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中学受験に向く子、向かない子 [ 岡村真由美 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7109

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年10月 1日 03:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「言葉の力 [ 猪瀬直樹 ]」です。

次のブログ記事は「老いを生きる仏教の言葉100 [ ひろさちや ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1