海賊とよばれた男(上) [ 百田尚樹 ]

石油を武器に変えて世界と闘った男

敗戦の夏、
異端の石油会社「国岡商店」を率いる国岡鐵造は、
なにもかも失い、残ったのは借金のみ。
そのうえ石油会社大手から排斥され売る油もない。
しかし国岡商店は社員ひとりたりとも馘首せず、
旧海軍の残油集めなどで糊口をしのぎながら、
たくましく再生していく。

20世紀の産業を興し、
人を狂わせ、
戦争の火種となった巨大エネルギー・石油。

その石油を武器に変えて世界と闘った男とはいったい何者か?

実在の人物をモデルにした本格歴史経済小説の前編です。

百田ワールド全開で、どんどん物語の中に引き込まれていきます。

読みながら何回も涙してしまう、感動作です。


<印象に残った一文>
「店員は家族と同然である。社歴の深い浅いは関係ない。君たちは家が苦しくなったら、幼い家族を切り捨てるのか。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 海賊とよばれた男(上) [ 百田尚樹 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7118

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年10月 4日 03:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「澤穂希の拓いた道 [ 森哲志 ]」です。

次のブログ記事は「海賊とよばれた男(下) [ 百田尚樹 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1