海賊とよばれた男(下) [ 百田尚樹 ]

圧倒的感動の歴史経済小説

敗戦後、日本の石油エネルギーを牛耳ったのは、
巨大国際石油資本「メジャー」たちだった。
日系石油会社はつぎつぎとメジャーに蹂躙される。

一方、世界一の埋蔵量を誇る油田をメジャーのひとつ
アングロ・イラニアン社(現BP社)に支配されていたイランは、
国有化を宣言したため国際的に孤立、
経済封鎖で追いつめられる。

1953年春、極秘裏に一隻の日本のタンカーが
神戸港を出港した。
「日章丸事件」に材をとった、
圧倒的感動の歴史経済小説の完結変です。

魂を揺さぶられる本です。
日本人であることに誇りを持てる本です。
ぜひご一読下さい!

<印象に残った一文>
「国家にしても会社にしても永遠に続くものは何も無い。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 海賊とよばれた男(下) [ 百田尚樹 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7120

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年10月 5日 03:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海賊とよばれた男(上) [ 百田尚樹 ]」です。

次のブログ記事は「がんばらずに、ぐんぐん幸運を引き寄せる方法 [ 鈴木真奈美 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1