よくわかる介護保険のしくみ [ 牛越博文 ]

平成24→26年度制度を総解説

目次は次のとおりです。

第1部 制度改正と報酬改定でどう変わる?
-平成24(2012)年度からの介護保険の変更点
(介護保険制度は平成24年度改正でどう変わる?/介護報酬はどう変わる?-平成24年度改定のポイント)

第2部 介護保険のしくみ(基礎編)
(介護保険制度の全体像ーどうして必要なのか/介護保険を利用できる資格と判定のしくみ/保険給付ー利用できる介護保険のサービスと手続き)

第3部 介護保険のしくみ(応用編)
(ケアマネジャーと事業者・施設ー介護ビジネスを行うにはどうしたらいいの/地域支援事業などーそもそも要介護状態にならないために利用すべきサービス/介護保険事業計画ー介護保険をよりよく変えていくためのしくみ/費用・財政安定化基金・医療保険者納付金ーわたしたちはどのような負担をするのでしょうか/そのほかの介護保険のしくみ)

介護報酬改定や、
地域包括ケアシステムなど改正のポイントがわかる本です。

全体のしくみ、
利用者・事業者の制度活用、
これからの制度変革の方向性をコンパクトに説明してくれます。

介護保険について知りたい方には参考となる本です。


<印象に残った一文>
「地域包括ケアシステム」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: よくわかる介護保険のしくみ [ 牛越博文 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7158

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年10月18日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人を動かす高校野球監督の名言 [ 田尻賢誉 ]」です。

次のブログ記事は「自宅でできる「体幹トレ」ドリル [ 矢野晴之介 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1