体と心がラクになる「和」のウォーキング [ 安田登(能楽師) ]

“ゆっくり歩き”で全身協調性と深層筋が目覚める

目次は次のとおりです。

1章 ゆっくり歩いてからだをリセット
ー「全身協調性」でラクになる
(からだは自然に整うようにできている/日本人の歩行)

2章 「和」のウォーキングのからだを作る
ー日本人のための深層筋エクササイズ
(長く歩けるからだを準備/「和」のウォーキング・エクササイズ/ゆるめて自由にするエクササイズ)

3章 日本人の身体を考える
ー「気持ちいいからだ」感覚を取り戻すために
(深層筋と日本人の身体/能と相撲の動から考える)

4章 ゆっくり歩けば、心にもなにかが起こる
ー「いのち」を枯らさないために
(なぜ芭蕉は歌枕巡礼の旅に出たのか?/『おくのほそ道』を歩いてみた)

5章 実践・「和」のウォーキング
ー大名庭園「六義園」を歩く
(暗号を読み解きゆっくり歩く/六義園を歩く)

ゆっくりと、
長い距離を、
景色などを眺めながら歩くスローウォーク。

からだに無理な負担をかけず、
からだの深層の筋肉を活性化します。

この本は活用できますよ~

<印象に残った一文>
「ただまっすぐに経っているだけで、体が曲がらなくても、体の内側が自由自在に変化したならば、その方が柔らかい。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 体と心がラクになる「和」のウォーキング [ 安田登(能楽師) ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7165

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年10月20日 15:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「齋藤孝のできると言われる!仕事の文章力 [ 斎藤孝 ]」です。

次のブログ記事は「お父さんに読んでほしい「生きる力」を引き出すヒント!その秘密は家にあった! 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1