高校野球弱者の教訓 [ 田尻賢誉 ]

強豪校に勝つために

目次は次のとおりです。

第1章 能代商・工藤明監督に学ぶ
「敵を知り、己を知り、その差を埋める野球」

第2章 香田誉士史元監督が解説 
これが駒大苫小牧の走塁だ!

第3章 打てぬなら、走ってみせよう加古川北
“走って魅せるカコキタ野球”

第4章 長崎日大・金城孝夫監督が実践した
技術重視から人間性重視への切り替え

第5章 鹿児島工・中迫俊明監督の経験から学ぶ
勝負運のつかみ方、見極め方

第6章 今治西・大野康哉監督が指導論を公開 
生徒と本気でかかわる「手作りのチーム」

第7章 120キロ台の速球でセンバツ8強 
右の遅球派・井上真伊人投手の投球術

第8章 「相手から嫌がられる捕手」を育てよう 
大藤沢・山本秀明監督の捕手育成法

自分の失敗から学んでも愚者。
他人の失敗から学んでこそ賢者。
本気で失敗を検証していますか?
“弱者”が“強者”に勝つための66のヒントが詰まった本です。

いろいろな分野に活用できる智慧が詰まった本です。

<印象に残った一文>
「身体能力や技術があるだけでは勝てない。野球をやるのは人間と捉え、人間性を高める指導が必要。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高校野球弱者の教訓 [ 田尻賢誉 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7192

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年10月31日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まるごと幸せに満たされるこころのレッスン [ 高津理絵 ]」です。

次のブログ記事は「ママのリスト [ セント・ジョン・グリーン ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1