自分の考えをまとめる技術 [ 奥村隆一 ]

5つの図で整理する

目次は次のとおりです。

第1章 図で考える習慣をつけよう
(「図を作る技術」はビジネスパーソンに不可欠/“図”で仕事の効率と効果を高める ほか)

第2章 5つの基本図で問題を明らかにできる
(まずは5つの基本図の特徴を理解する/“ツリー図”でレベルと過不足をチェック! ほか)

第3章 的確に状況を把握する
(スタートは「似たもの探し」から/販売方法を網羅的に整理したい“ツリー図” ほか)

第4章 対策方法を検討する
(「むずかしい問題」は細かく刻む/“ツリー図”で収益アップのポイントを見つける ほか)

第5章 実際の現場ではこう活用しよう
(現状把握から対策検討まで「流れ」で考える/事例研究 現状把握から対策の検討まで)

企画書、
提案書、
報告書etcづくりに威力発揮する
こんがらがった自分の頭をすっきりさせる本です。

楽しみながら読める本です。

<印象に残った一文>
「思考力を高め、仕事を効率的に進める技を身につけることが、これまで以上に重要になっている。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分の考えをまとめる技術 [ 奥村隆一 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7386

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年1月16日 03:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「武田邦彦の本当は教えたくないアガらず話す方法 [ 武田邦彦 ]」です。

次のブログ記事は「親の葬儀と相続事典 [ 岩下宣子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1