特捜検察は誰を逮捕したいか [ 大島真生 ]

組織の病巣

目次は次のとおりです。

第1章 特捜検察の転落
(特捜検察史に残る汚点ー元特捜部長の逮捕/特捜検事逮捕の衝撃 ほか)

第2章 劣化の原因
(机上の論理/情報収集力の低下 ほか)

第3章 組織の宿命が堕落を招いた
(検察は起訴権を独占している/検察と警察の確執 ほか)

第4章 改革は成功するのか?
(検事総長の電撃辞任/総長辞任をめぐる綱引き ほか)

第5章 小沢捜査の真相
(限りなく「灰色」/陸山会事件の経緯 ほか)

田中角栄、
金丸信など特捜検察は政治家の犯罪を摘発し、
国民の喝采を浴びてきた。
しかし、その信頼は村木事件で地に墜ちた。
なぜエリート集団は堕落したのか?
小沢一郎を逮捕できなかったのはなぜか?
長年、検察を取材してきた新聞記者が組織の病巣に迫る書です。

政治と検察の関係がよく理解できる書です。


<印象に残った一文>
「摘発が目的化し、捜査の本質から離れてしまった。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 特捜検察は誰を逮捕したいか [ 大島真生 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7419

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年1月27日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「池上彰のやさしい経済学(1) [ 池上彰 ]」です。

次のブログ記事は「いつも「本番に強い人」の心と体の習慣 [ 小松裕 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1