世界を変えたいなら一度“武器”を捨ててしまおう [ 奥山真司 ]

スキルの奴隷から抜け出す7つのライフレベル

目次は次のとおりです。

第1章 なぜ日本人は「戦略」が苦手なのか?
(戦略学的にはまったく違う「戦略」と「戦術」の意味/技術を磨いても欧米には勝つことはできない ほか)

第2章 戦略を考えるうえで大事な3つのイメージ
(国際政治学者が考えた、戦争が起こる3つの理由/すべての事象は3つのイメージで説明できる ほか)

第3章 戦略の本質を知れば、世界を変える「人生の戦略」が生まれる
(「戦略」は「戦術」よりもスケールが大きい概念/戦争に勝ったあともコントロールできることが戦略レベル ほか)

第4章 あなたの人生に「2つの戦略」を授けよう
(戦略に隠された2つの意味/「順次戦略」という「すごろくゲーム」 ほか)

リアリズムで動く国際社会を知り尽くす著者が、
欧米の「人生戦略」を分析。
日本人が知らなかったリアリズムの世界から
厳しい時代を生き抜く人生目標を提示する書です。

「ゼロ年代」へ向けた新・自己啓発書です。

切り口が面白い本です。



<印象に残った一文>
「すべての責任はあなた自身にある。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界を変えたいなら一度“武器”を捨ててしまおう [ 奥山真司 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7453

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年2月 8日 04:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陰謀論とは何か [ 副島隆彦 ]」です。

次のブログ記事は「暮らしは、ちいさく [ 大原照子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1