なぜ人は心が疲れてしまうのか [ 町沢静夫 ]

心を癒すためにできること

目次は次のとおりです。

第1章 人づき合いがつらい
(友だちが一人もいない/醜い自分はだれからも愛されないと思う ほか)

第2章 会社生活で疲れた
(いつも「何かに追われている」と感じ、不安感にさいなまれる/あれもこれもやらなければと焦り、身体に不調をきたす ほか)

第3章 愛のない暮らしが寂しい
(自分を大事にしてほしいのにかなえられない/夫の浮気を疑い、暴力を振るう ほか)

第4章 傷ついている親と子
(引きこもりをどうしたらいいかわからない/母親への暴力がとまらない ほか)

第5章 心の病に陥らないようにするために
(ストレスから立ち直れる人、つぶれてしまう人の違い/人は一人でも生きていけるか ほか)

「生きがい」を見つけられない、
出世コースから外された、
孤独感に苛まれる、
好きな人との別れを乗り越えられない…。

「つらい思い」を抱えたとき
心を癒すためにできること。

読んでいるうちに心癒される本です。

<印象に残った一文>
「自分の欲望をいかに自分能力と見合ったものにするかということが、ストレス克服のポイントとなります。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なぜ人は心が疲れてしまうのか [ 町沢静夫 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7505

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年2月25日 10:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分を支える心の技法 [ 名越康文 ]」です。

次のブログ記事は「悪魔の政治力 [ 瀧澤中 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1