物質のすべては光 [ フランク・ウィルチェック ]

現代物理学が明かす、力と質量の起源

目次は次のとおりです。

第1部 質量の起源
(「これ」に取り組む/ニュートンの第ゼロ法則/アインシュタインの第二法則 ほか)

第2部 重力の弱さ
(重力は弱いのだろうか?実際にそうだ/重力は弱いのか?理論的にはノーだ/ほんとうにすべき質問 ほか)

第3部 美は真なるか?
(統一ーセイレーンの歌/統一ーガラスを通して、ぼんやりと/擁護可能性 ほか)

離れるほど引きあう力が強くなる。
本書の著者ウィルチェック氏は、
クォークを結びつける相互作用がもつ
不思議な性質を説明する「漸近的自由」の発見により、
ノーベル賞を受賞しました。

質量の正体は何か?という問いに始まり、
忘れ去られた「エーテル」の思いがけない可能性や、
漸近的自由によって重力が
他の力と同じ枠組で捉えられることを示し、
来たるべき統一理論を展望する、
精緻かつ大胆な知的冒険の書です。

奥深い本です。



<印象に残った一文>
「現代物理学では、たったひとつのものしか存在しない。しかもそのたった一つのものというのは、昔で言うと物質よりも、むしろ光の概念にちかい。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 物質のすべては光 [ フランク・ウィルチェック ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7526

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年3月 4日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生の値段 [ 泉正人 ]」です。

次のブログ記事は「人生の教科書 [ なかにし礼 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1