あのとき、大川小学校で何が起きたのか [ 池上正樹 ]

渾身のノンフィクション

目次は次のとおりです。

プロローグ 「子どもたちは、見えない魔物に殺された」
釜谷地区と大川小学校ーかつて、そこにあった風景
悲劇はどのように伝えられてきたのか

開示された聞き取り調査
「避難途中に大津波」は嘘だった?
ひた隠しにされた被災状況に関する公文書の「嘘」

「校長のひと言」から生じた「人災」疑惑
破棄された聞き取り「証言メモ」
石巻市教育委員会の混乱と逡巡

元指導主事の「証言メモを捨てた理由」
実態を把握していなかった文部科学省
やっと1年5か月後に実現した文部科学大臣視察

現場検証でもうやむやにされた「51分間」
大川小学校大惨事の目撃者たち
子どもの死の意味を問い続ける遺族たち「命の言葉」

生存児童の証言ーてっちゃんとおっとうの覚悟
「空白の51分」を再検証する

大川小学校のこれからーいま、ここにある風景
エピローグ「子どもたちに、ひと目会いたかった」

なぜ、「山さ逃げるべ」という児童の懇願も受け入れず避難が遅れたのか?
なぜ、石巻市教育委員会は児童の聞き取り調査メモを廃棄したのか?
なぜ、真相解明を求める遺族の声は聞き入れられないのか?

膨大な資料開示請求から得た新事実と、
行政・遺族双方への綿密な取材によって再検証する、
渾身のノンフィクションです。

報道では知ることのできない真実に愕然とします。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あのとき、大川小学校で何が起きたのか [ 池上正樹 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7555

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年3月14日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界が目を見はる日本の底力 [ ロム・インターナショナル ]」です。

次のブログ記事は「フライパンと鍋でつくるマクロビおやつ [ 長沼麗奈 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1