「借金1000兆円」に騙されるな!暴落しない国債、不要な増税

暴落しない国債、不要な増税

目次は次のとおりです。
第1章 誤解や嘘を解くための国債の基礎知識
(国債とは何か/国債は戦費調達から始まった ほか)

第2章 格付け会社を信用するな!
(格付けには意味がない/存在しない日本国債を格付けした会社 ほか)

第3章 日本はギリシャのように破綻するか
(ギリシャは破綻ばかりしていた国/ギリシャはユーロに参加すべきではなかった ほか)

第4章 いま増税すれば日本はこうなる!
(なぜデフレは解消されないのか?/中央銀行がマネーの伸び率を増やせば自殺者は減る ほか)

第5章 日本再生の経済運営とは
(100年復興国債の発行を/高橋是清の国債引き受けに見習え ほか)

1000兆円もの借金を抱え、
「日本国債は暴落する」
「日本経済は破綻する」という論調が世間を騒がせています。

だが、これには大きな誤解や嘘が張りめぐらされているのです。

まず「国債の暴落」とはどういう状況なのかを検証し、
ユーロ諸国やアメリカの国債事情も詳説しながら、豊富なデータで日本国債暴落論の誤解を解いていきます。
さらに、国債の発行で経済成長を促すのでなく、
デフレ下で増税を強行しようとしている政府。
財務省の愚行を追及する書です。
一般報道とは異なった切り口の本です。


<印象に残った一文>
「一国の経済をうまく運営することは、マクロ的にはそこに暮らす人々の幸せを最大化しようとすることとほぼイコールといえる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「借金1000兆円」に騙されるな!暴落しない国債、不要な増税

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7727

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年5月 8日 09:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大好きなことをやって生きよう! [ 本田健 ]」です。

次のブログ記事は「】「お金の流れ」はこう変わった! 松本大のお金の新法則 [ 松本大 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1