MBAの基本が面白いほどわかる本 [ 池上重輔 ]

自分の仕事に活用できる基本スキル35

目次は次のとおりです。

第1章 MBAの「思考法」で結果を出す
ーMBAの思考法
(MBAの本質をつかんで成功の扉を開けよう!-不確定な情報の中で意思決定する力が身につく/「逆算思考」で勝つための道のりを明確にするー経営は「ゴール」から考え始める ほか)

第2章 勝てる戦略と売れ続ける仕組みをつくる
ー戦略・マーケティング
(経営戦略で、強みを生かして優位に立てるー資源を適切に配分し、利益を生む差別化を目指す/勝てる戦略策定の5つのコツーマクロ・切り口・競争・トレードオフ・定量化 ほか)

第3章 強い組織はどうつくるのか
ー組織
(マネジメントの悩みの半分はヒト(組織)-組織戦略の「3つのポイント」を知ろう/あなたの会社に最適な組織形態をつくろうー「変化」を頭に入れた組織形態をとる ほか)

第4章 儲かる会社にする「財務」と「会計」
-財務・会計
(「財務と会計」はビジネスの攻めのツールだー財務と会計は、ビジネスをするのに必須な知識/1年でいくら稼いで、いくら損をしたのかを知ろうー損益計算書は一定期間の企業の成績表 ほか)

第5章 「グローバル・ビジネス」の感覚を身につける
ー国際経営
(グローバル化の意味を共有しておこうー社内で「グローバル化」の定義を共有する/グローバル・ビジネスにおける意思決定ーグローバル・ビジネスをする目的を明確に ほか)

MBAのコアコースで学ぶ基礎知識、
考え方、
ノウハウから、
特に実践的なものを厳選し、
かつ経営の知識のない初心者でもわかるよう
に図表を使って解説してくれます。
切り取って使う経営状況確認シート付きで
実際にMBAの内容を知るには役立つ本です。

<印象に残った一文>
「本を読むときは、はじめから終わりへと読むが、ビジネス経営はそれとは逆だ。終わりから初めて、そこへ到達するために、出来る限りのことをするのだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MBAの基本が面白いほどわかる本 [ 池上重輔 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7742

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年5月11日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オウム事件17年目の告白 [ 上祐史浩 ]」です。

次のブログ記事は「中学受験を成功させる母親はここが違う! [ 橋本和彦 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1